野の窯だより  〜7月〜







 一説に熊が住むような場所に生えるからくまいちご、そのくまいちごが、細工場と登り窯の間の

斜面に2坪ほど繁り、真っ赤な美味しい実をつけた。去年まではニガイチゴかと思っていたので、

刈り取ってしまおうとしていたのが不精しているうちに繁りに繁り、今年の豊作となった。

 食事のあとのデザート、ロクロの途中のおやつ、仕事に飽きたらつまみ食い、と毎日、ことある

ごとにお茶碗いっぱい程のくまいちごを食べる。

 無心にくまいちごを立ち食いしていると、なんだか自分が野生の動物に変身している気がするこ

の頃です。

 因みにうちには熊はまだ出ていません。




 くまいちご収穫!



ウメのジャム、畑に植えた苺のジャムも初めてできました



秋の窯に向けて粘土仕事が始まりました





梅雨の晴れ間に訪れたカラスアゲハ

今年初めて花を咲かせたトリアシショウマ


ユスラウメも豊作。

榛名山麓で避暑のアキアカネ








…梅仕事も忙しいです。






TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ