野の窯だより  〜10月〜





 熊が出た!

 夕方、隣集落の人が車から降りようとせず、教えに来てくれた。初めて見たよ!と興奮して

いる。私は“まさか”と心の中で思っていた。黒い犬が時々歩いているので見間違ったのでは、

とやはり呑気に心の中。

 ところが。

 数日後、家200m圏内の猪のわなに本当に熊がかかった。半日、大勢の地元民ギャラリ

ーで賑わったとのこと。残念ながら私は小山の個展に出掛けていて留守中の出来事。大勢

に加われなかった。

 人を恐れない熊が増えていて、人間の生活圏に現れることが多くなった。人にも、熊にも不

幸なことだ。原因は色々だろうけれど、きっと全ては人がつくったものだ。

 熊のその後は、麻酔銃で撃たれて遠くの山へ連れてゆかれたらしい。

 熊注意!の話でしばらくはもちきりの西榛名です。




吊り花の実も葉も赤くなりました

ブルーベリーも紅葉


個展  於 小山現代工芸たから園 国展ぐんま  於 高崎シティーギャラリー

御高覧頂きありがとうございました








やはり、土に触れて作っている時が、一番気持ちが充実して高揚します。

頑張ります



クマの姿にて、大サービスのホタル





TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ