野の窯だより - 9月−




うちの林で唯一のホトトギス(ヤマジノホトトギス)


すっかり秋。

萩、すすき、吾亦紅、よめな、アキギリ。ツリガネニンジン。

おとこえし。ミズヒキに金ミズヒキ。ツリフネソウ。

囲炉裏に火を熾して、そのままつい長居している。

太陽に黒点が全くない、とツレは云う。

去年から同じことをずっと云っている。

だから徐々に地球は冷えており、今年の冬は早く、長く、寒い、と気象予報士

みたいなことを云っている。

早すぎる秋、何だか私は急き立てられるように日々を急いでいる。

「野と花」での個展が来月に迫っている。





作りはほぼ終了
今月中に素焼きです。






 けもの道。今年はとうもろこし農家はいのしし、クマの食害に苦しめられています。

 わなの名人Nさんが罠をしかけました。



ピザ窯!


 レンガ積み

ほぼ完成


完成! (扉はとりあえず棚板で)





ヤマハギ

ツリガネニンジン

ウバユリの実

オトコエシ






TOPへ戻る


昔の野の窯だよりへ