野の窯だより 5月



 朝の散歩で突然現れた青い鳥     2010.5.1.



 5月の朝、オオルリ♂とキビタキ♂を見た。この山麓に住むようになって夏がめぐってきた

とき、それまで暮らしていた益子では聞いたことのない、とても明るく爽やかな未知の鳥の鳴

き声が気にかかっていた。いかにも高原の鳥の声だなあと感慨にひたってはみるものの、そ

の鳥が何なのか、わからないでいた。4年前、若葉の繁る林の中を散策していたツレが、樹上

で鳴く姿を目撃し、そのひとつがキビタキの声とわかった。そして昨年、庭にうろつくようになっ

た姿を見て、ひとつはクロツグミとわかった。やはり去年、シダ池に鳥見に行ったとき、周囲の

方にオオルリの声を教わり、きっとうちにもいるよね、とは話してはいた。が、キビタキやオオル

リは、新緑若葉の繁る頃、この林にやってくるので、その繁みに隠れて、声は聞いても、私には

なかなか近くて遠い鳥だった。

 それが今年は4月遅くまで雪という、へんてこな気候のせいで、若葉の頃が大幅に遅れてい

る。そして何故かそれに比べて夏鳥が来るのが早い。というわけで、大変見通しの良い条件の

もと、その朝、突然美しい黄色い鳥と深いブルーの鳥がねむ気眼に飛び込んできた。

 幸せを運ぶ青い鳥、という。でも特に何かを運んできてくれなくても、宝石のように鮮やかに美

しいその姿を見ただけで、幸せな気分に満ちた朝だった。



春の淡雪とはいえ積雪20cmを超えました!


4月17日 春の雪が桜につもりました

梅の上にも




花盛り!



ジューンべリーの花

すももです



甘〜くない酸っぱいイチゴになります

桜もまだ残っています  (5月4日の様子)




作りはあと一息 !!







老体に鞭打って、最近長距離散歩コースに付き合っています。





TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ