野の窯だより  9月






 萩の花がこぼれ咲く庭は、たくさんの黄蝶がひらひらひらひら飛んでいる。まるで可愛い黄色のリボンが翻っているかのようだ。記録を更新しつづけた夏の高気圧もようやく終息に近づいている。日射がすすきを通して透き通って光っているように見える。
 念願であった地元での個展を無事に終えることが出来、ほっとしている。私が修業時代に師の一人であった道子さんが個展をした高崎高島屋さんでお世話になり、道子さんを知る方がまだ沢山おいでだったこともあって、本当に暖かくしていただいた。亡くなって1年を過ぎた道子さんが側にいてくれているかに錯覚した。20年近くも前のことを沢山思い出したりした。厳しい残暑の中、御来場下さった方々はもちろん、沢山の方に支えて頂いたことを深く感謝致します。ありがとうございました。




あざみ

つりふねそう



われもこう

おみなえし

…もうすぐ中秋の名月です




実りました


スズラン

ゴーヤ

ひめりんご
もうすぐ赤くなります




年末の窯焚き用の小割りを作っておきます

土練機の出口のゴムのふたをまちがえて土練機に入れてズタズタに…。林田鉄工さんに頼んでふただけ送ってもらいました。新品!のふた。

ろくろの仕事もはじめました。





TOPへ戻る


むかしの野の窯だよりへ