野の窯だより   7 月



         おいしそうなミヤマウグイスカグラの実



 ある日。
 ロクロで壺をひく。
 自分にまだ出会えないもどかしさが残る。
 一日置いて底を削り、面をとってゆく。
 ざくざく面をとっていくと、
 ふいに形が自分になる。
 あ、見つけた、
 と思う。
 ぼんやりした形の中から
 見つけたかった自分に出会う。



アジサイ






細工場から



作りの始めは大壺から


じめじめの梅雨時は継ぎもの作りに向いています


いちご


いちごが豊作
いちご+蜂蜜のジャムが沢山出来ました。

いちごジャム、キウイ、ヨーグルト、いちごのトッピング
パフェにしました。



雨の日


雨に降りこめられ、霧が深く流れる日は囲炉裏で火を燃やします



野菜畑



もうすぐじゃがいもの収穫


今日あたり、きゅうり初採り。

 
毎日、パセリを添えものでなくたくさん食べています。アゲハ蝶の幼虫状態。





6月30日は夏越の祓え
茅の輪を潜ってきました。
半年分の悪いことはすべて忘れ、あとの半分、つつがなくすごせますように。





TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ