野の窯だより 7月




花が階段を上がり切ると梅雨があけるとか



 今日もホームセンターに行った。ネコと犬のご飯、コンパネ、梅仕事のために天然塩、氷砂糖、等々切りがない。多分週に1回は行く。
 漆継ぎ教室全5回を月1で東京に通い始めた。当然、群馬から、というと皆さん目を丸くして驚く都内、又は隣接の都会の方々である。そこで私は衝撃的な話を聞いた。東京にはホームセンターはない、というのだ。
 雪かきスコップはどこで?
 とんかちやのこぎりはどこで?
 グラインダーや砥石はどこで買えば?
 私は目がくるくるした。確か学生時代は東京だったし、少しだけ銀座のOLもしたが、だめだ、私はもう東京には住めない体になってしまっている。
 …というと笑われちゃうなあ。



花の百名山・南会津の田代山に登りました

これぞワタスゲ!



20年前来たときは雨と霧で何も見えませんでした



オオバミゾホオズキ

ラショウモンカズラ

ヒメシャクナゲ



夏野菜


プリプリ

つやつや




梅仕事

玄関先に置かれていた10kg以上の南高梅

ありがとうございます。

塩漬、ジャム、シロップ… 



夏の花


ホタルブクロ

半夏生

ノコギリ草



バラ

今年はゴージャスに咲き誇り、
花がらもこうして楽しめました。



お仕事
いよいよ作りは追い込み







昔の野の窯だよりへ

TOPへ戻る