野の窯だより 12月



クリスマスツリーにしたいようなツルウメモドキ


 益子に用足しに出掛けると、よく立ち寄る所が西明寺さん。全力を尽くしても猶不安なとき、西明寺さんに参拝すると心が落ち着く。落ち着かせてもらって物事を無事なし終えた時はお礼に詣でる。いつも静かな境内には椎の大樹が繁り、晩秋には懐かしい椎の実が落ちている。椎の実を掌に載せると、心がぽっと明るく満たされた気持ちになる。子供の頃、椎の実を拾いによく山に入った。友人と。母親と。いとこ達と。何度も何度も山にゆき、沢山沢山拾った。天日に干して保存し、冬の夜など、火鉢の火でいって食べたりした。益子で暮らしていた時、西明寺さんの石段で初めて椎の実を拾って、暖かい色々を思い出させてもらって以来、西明寺さんは私にいつも優しいお寺、と思いこんでいる。
 今年もヒヨドリが鳴く西明寺さんでひっそり椎の実を拾って噛んでみた。




横手館が終わりました

皆々様、本当に有難うございました




雑木林の眠り


一日中落ち葉かき

一日中落ち葉焚き



冬のお友達と再会


ゴジュウカラ

スズメはお風呂状態


その他、現在 コガラ、シジュウカラ、ヤマガラ
といつものメンバーです


今月半ばの窯焚きに向けて


棚板補修済み!


 釉掛け、釉掛けの日々 




早すぎる初雪


11月21日

その後も何度かちらちら…
チェーンソー故障!




TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ