野の窯だより 7月



クレマチス


 一日花とは咲いて1日で終わる花。
 カンゾウ、ムクゲ、フヨウ、ツユクサ、シャガ、アサガオなど。
 その庭にはナツツバキの真っ白な花が咲いていた。その木の下にはやはり真っ白な落花のいくつか。「枯れた訳でないし、色も変わらないのに、咲いている姿のままで落ちるんですよね。」美ヶ原山麓の石積みの家の真貴子さんは語ってくれた。
 なぜだろう、夏は一日花が多い。中でもナツツバキは落花の様が美しいと思う。
 ヒグラシが鳴きはじめ、夏が来た。



ホタルブクロが咲くと…

どこかでホタルがひっそり光っている様を思います


お仕事


愛媛から届いたしっかりしたつるでやっと手付

ちょっと楽しんでいます



また歳をとらせていただきました


どうも どうも…



半夏生の頃


当地ではまだこの程度の半化粧です

オカトラノオ



ヤマアジサイの頃



6月は保存食作り多忙


カリカリ漬と甘露煮
暑い夏を乗り切るために

ラッキョウ漬
1年間の元気のために


サンショの実  ちまちま、ちまちま。
ちりめんザンショ、マーボドーフに必須なのです


畑のうれしいお祭り


ピーマン

きゅうり



かぼちゃ
早く大きくなあれ

ミニトマト
将来赤か黄色かどちらかです

ナス





夏越の祓


今年も半分が終わりました
まず半年分の穢れを祓い、

そして
来る夏を大事なく乗り切れますように

…と 茅の輪を三回くぐりました



 おしらせ

8月1日〜10日
軽井沢「カフェ春木」にて小品展


 在廊は致しませんが、ハイシーズンの涼しい避暑地へお出かけの折は是非お立ち寄り下さいませ

   

〒389-0113.  長野県北佐久郡軽井沢町発地1391−19
         TEL  090−4606−6385





昔の野の窯だよりへ

TOPへ戻る