野の窯だより 11月



 テレビを見ていたら、火野正平さんの掌に椎の実が載っていた。子供の頃、椎の実をフライパンで炒ったら、パンパンはぜて、その辺りに散らばり、親に大目玉をくったという話をしていて、私は思わず、「それはね、まず天日に干すとパカッとはぜるので、それから炒るのよ〜」と教えたくてうずうずした。
 それにしても懐かしい椎の実。形が完璧だ、としみじみ思う。
 自然の造形には本当に敵わない。完璧だ。
 私が作るものはなかなかに足元にも及ばないけれど、憧れだけは持っていよう。






来年用の松が長野から到着


今月の本焼後、薪割りです

…松のいい匂いがします




素焼



釉掛けの日々



     



棚板補修

灰を落としたあと、アルミナと文挟を水にといて一枚一枚塗ります


…もうすぐ本焼に入ります




錦 秋



オオモミジ


ツリバナ




ブルーベリー


草刈機で思わず刈ってしまったハウチワカエデが健気に!





大好物



菊の甘酢漬   黒化粧掛長石釉四方豆鉢に


…このために食用菊を植えています





柿日和



さあ! めじろに負けずに収穫ですョ


155こ!




焼酎で渋抜き


干柿



到来の大量のかぼちゃ



大鍋で煮て、ミキサーにかけ、小分けに冷凍しておきます



今日の朝食



かぼちゃのスープ  飴釉スープボールに
 
豆乳 … 牛乳のかわりにあっさりと
チキンスープのもと
塩少々
冷凍しておいたかぼちゃペースト 
 



アシズリノジギク



今年も咲きましたよ。少し増えたような…
    高知では立冬間近の今頃、海岸沿いや野山に群れ咲いていることでしょう…  






昔の野の窯だよりへ

TOPへ戻る