野の窯だより 2月



ベニマシコ オス
青ジソの種が大好きらしい
毎日のように通ってきます


 2,3年前の個展のとき、会場で年配の男性に声をかけられた。
 聞けば、数年前に奥様を亡くし、最近ようやく痛手から立ち直り、友人たちと趣味や旅行を楽しめるようになったのだけれど、楽しむにつけ、自分ばかり楽しんで、と亡くなった奥様に申し訳ない気持ちになり、せめて大好きだった花をたくさん、大きな、ちょっと贅沢な花瓶に飾ってあげたくて、花瓶をずっとあちこち探しているのだけれど、なかなか見つからない、ということだった。そのとき、私の会場にも、彼の思うような大きさ、形のものはなく、肩を落として帰って行かれた。彼の思いつめたような切実な話を聞くのに精いっぱいで、何処のどなたとも聞きそびれ、きっともうたぶん二度と会えることはないと思う。
 が、
 お気に入りの花瓶が見つかって、花いっぱい飾ってあげられている日々であったらいいなあと、仕事をしながら時折思い出していた。
 誰かのために。あるいは、好きな花の1本のために。この花のために。
 そんなことを思いながら。





節 分

北北西とか…ただの巻き寿司好きのようです(^_^;)



福 豆

節分の夜の豆は次の日、大豆ごはんに。
塩、酒のみで滋味豊かです。…浄法寺朱塗り碗で
春です。



文 旦

南国土佐のお日さんです。
せめて窓辺で光の春を楽しむ





ア ト リ

今年は多い、とのU情報どおり、庭では枯葉を蹴散らして虫とり?種とり?



ふきのとう

凍土から小さな小さな春。
アトリをまねて、枯葉をけ散らすと…



3月15日〜の個展写真撮り

DMが上がりましたらご案内させて下さいませ。
そのころにはどうかオミクロン下火でありますように。

皆様どうかご自愛くださいますよう




TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ