野の窯だより 3月




立春の便り セツブンソウ


 ここ数年、毎年お正月にある方が日めくりカレンダーを届けて下さる。無精者の私に、毎日毎日めくることができるであろうか!! と最初から半ばあきらめてのスタート。案の定2年くらいは途中で挫折した。(赦してください!!
 が、ここ何年かは、結構大晦日まで辿りつけるようになった。
 毎日、食事の前に「えっと、今日は〜 」 とめくると、月の満ち欠けや、24節気や、旧暦や、おまけとしてことわざなどが書いてある。てのひらサイズの紙に宇宙から人の暮らしまで、豊かな情報量である。
 で、毎朝しみじみ思う。
 地球はまわり、時は刻々と刻まれ、私達はちいちゃいながらに、限られた時間を健気に生きている、と。




浅い春1番



フクジュソウ


サンシュユ




お風呂ですっきり

乾燥しているからね〜 ややお肌?が油分不足




新 築



わーい


ありがとね




もうすぐお別れ


ジョウビタキ

また、秋に会いましょう!




TOPへ戻る

昔の野の窯だよりへ