桑の実                        ジューンベリー                 ちょうちんぐみ

                       みーんな食べられます!  小鳥たちも大喜び。




        
      わら灰です。                                     灰汁抜完了。あとは干すだけです。



   
  ホタルブクロが咲きました。                 クレマチスも咲きました。              益子から連れたきた銀盃草も無事です。



            見て、見て!
   


 押入れに眠っていた吊しのぶが水を得て葉を繁らせました。

 3日前、夕方6時半頃、今年初めてのヒグラシが鳴きました。例年に比べ遅い気がしています。それも弱々しく、カナカナカナカナカナ…と、2回程鳴くと終わりです。

 それでも夏がきました。

 6月は下男ワークの日々。わら灰を臼でついたり、水ヒした土灰の灰汁抜きしたり、釉薬のテストピースを作ったり、原土を砕いて土作りをしたり。あ、野の窯とは関係ないのですが、畑をちょっと頑張ったり、恒例の梅干を漬けたり、サンショの実を醤油漬けにしたり。

 今月から作りに入ります! やっぱりロクロをひいている時が一番楽しいです。
野の窯便り バックナンバーへ 
2006年 6月
2006年 5月
2006年 4月
2006年 3月
2006年 2月
2006年 1月
2005年12月
2005年11月


野の窯だより  7月